lapin noir

Diary / Photo / Sapporo

由地大さん「いいひと」

10/16鑑賞
札幌在住 由地大(Yuji Masaru)さん 「いいひと」
@PARCO 3F 上りエレベーター横 10/24 まで。
海外や国内のスナップをハッセルブラッドでモノクロ撮影する。暗室焼きで販売もあり。

名刺を頂き、URLの記載はあったがアクセスできず残念。
【由地さんのプロフィール】
福岡市に生まれ、琉球大で写真を始める。上京後、広告写真スタジオの勤務を経て独立し、銀塩モノクロ写真に完全移行。奥様と旅をしながら、ドイツに1年半暮らす。現在、札幌にて創作活動、展示販売、暗室体験・教室をする傍ら、奥様と「Hof.」というユニットを立ち上げ活動中。


展示写真「いいひと」のステートメントに共感したので抜粋する。

 

ヒトがたくさんいる。彼らや彼らが思い描く社会のことを私は実際どう感じているだろうか。ときどき、あまりにたくさんの知らないひと達の中で息が苦しくなる。ときどき、ひとを見ていると心が安らぐ。ときどき、ひとが憎くて仕方がなくなる。ときどき、心から、ひとのことを好きだと思う。私はそうしてずっと、少し離れたところでひとり、振り子運動のように行ったりきたりする思いをいちいち噛みしめながら生きていくのかもしれない。

f:id:lapinnoirpics:20211019173952j:plain

f:id:lapinnoirpics:20211019173956j:plain